出雲市渡橋町の内科・神経内科・漢方内科・心療内科|とよだ内科頭痛クリニック

島根県出雲市渡橋町370-3

内科

生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症)をはじめ、感染症・腹痛・便秘など内科疾患全般に対応しております。

皆様にとって、身近な医療機関として気軽にご相談いただけるよう、さまざまな内科疾患に対応できるよう診療体制を整えております。また、急患に対応するための体制も整えておりますので、急に体調が悪くなった場合でもご相談ください。

生活習慣病

各種検査によって疾患の状態を確認した上で、それぞれの患者様に合わせて食事指導・運動指導などの生活指導を行っていきます。さらには、お薬にばかり頼るのではなく、乱れた生活習慣を見直すことで、生活習慣病を根本から改善していきます。

また、病気の治療だけでなく健診を通じて、健康維持と病気予防に貢献していけたら、という思いから、当クリニックでは特定健診を実施しております。

糖尿病

生活習慣病は自覚症状が乏しいため、知らず知らずのうちに症状が進行してしまうということも少なくありません。そのため、健康診断で指摘された際にはできる限り早めにご相談いただき、早期治療に取り組んでいただけたらと考えています。早い段階で検査・治療を行うことで、身体への負担だけでなく、経済的負担も減らすことが可能です。

糖尿病の治療は、食事や運動への生活指導が中心となります。生活指導を行うにあたっては、無理な指導を押し付けるのではなく、患者様が継続できる範囲で指導と助言を行っていきます。また、場合によってはお薬を併用しながら、治療に取り組むこともあります。

心療内科

ストレスのような精神面の問題から発生する腹痛や頭痛、めまいといった身体症状の改善にも取り組んでいます。
患者様のお悩みや訴えに耳を傾けることから始めていきます。お話の中から原因を特定し、患者様としっかり話し合いながら一緒に考え、医師という立場からアドバイスを行います。

心の問題は一人で抱え込むとどんどんつらくなっていきますので、誰かに話をするという行動はとても大切ですし、親身に話を聞いてくれる存在がいることで気が楽になったり、もやもやがなくなったりと心の負担が軽くなります。また、一度お話をしておくことで、今後何かあった際にまた相談しようと考えるようになり、一人で抱え込んだ結果負担が増えてしまった、といったことも避けられます。

神経内科

頭痛、めまい、手足のしびれといった神経に関わる症状や、認知症、てんかん、パーキンソン病などの神経疾患全般に対応しております。日本神経学会認定神経内科専門医(院長 豊田)が検査・診断を行い、患者様に合った治療のご案内をしております。患者様の中には精神的問題から神経症状が発生することもありますが、神経内科としての診察をしっかりと行っていますので、きちんと振り分けすることが可能です。
神経疾患の治療はお薬の処方や生活指導を中心に、顔面けいれんに関しても治療を行っております。どのような治療においても診察によって症状を確認した上で診断を行い、精密検査が必要と判断した場合は、提携している医療機関をご紹介いたします。
検査を受けたが診断がつかなかったという方、より詳しく診断をしてほしいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

漢方内科

めまい、頭痛、便秘などのお悩みに対し、漢方治療を取り入れています。主に西洋薬ではなかなか症状が改善しないという方に、漢方の処方をお勧めすることがあります。あくまで、複数ある治療法の内の一つとして提案するだけで、漢方治療を無理にお勧めすることはありません。

漢方の処方は、患者様の体質や症状に合わせて行っていきます。漢方薬の顆粒は苦手という方もいらっしゃいますので、症状に適した錠剤があればそちらをご案内するようにしています。患者様の体質を考慮した上で処方を行っておりますので、患者様が抱えている別の症状も、一緒に改善されることがあります。
西洋薬では症状が改善されずに悩んでいる方をサポートしていけたら、という思いから、西洋医学とは異なる観点を持つ東洋医学の漢方治療で症状の改善に努めております。漢方治療を通じて西洋医学以外の選択肢を知っていただき、一つの選択肢として漢方薬の使用を検討していただくきっかけになればと考えています。